投機と投資、短期投資と長期投資

今月は、月初に北朝鮮リスクの再燃があり、積み立て分も防衛関連に思いっきりシフトさせてしまおうかと少し考えたが、結局やめ。月一万円の積立分については、投機や短期投資というより、じっくりと長期投資を行いたい。検討していた石川製作所は、先月末1200円から1800円まであって1422円。想定していた値動きとかなりずれてて、高値売り損ない、結局たいしてとれなかった。

投機と長期投資についてはともかく、中期投資と長期投資についてはちょっと意識しないとごちゃまぜになっている。なんとなくテクニカルで買いと思っていても…中期投資というより、短期投資のエントリーポイントになってたりするし。ただ、月一万円の積立をしているぶんには粛々とドルコスト平均で積み立てていく方向性でいいのかもしれない。

基本的に投機というか投資期間が短くなればなるほど確実性は高まる。デイトレが最たる例で、どんな相場環境であっても毎日の数字が見込めるから仕事になるわけで。長期投資は、たいがいの小型株でも~ショックってときには影響を受けるし、また、仮に今後三年、相場環境がよくて利益が出たとしても、その三年だけの話で、下げ相場に入れば、また別の経験を積まなければならない。一日何百回も取引できるようなデイトレに比べたら、年に数回しか取引する機会がない長期投資は熟練させるのにデイトレとは比べるべくもなくはるか長い時間が必要なのは間違いないと思う。

前回、日本株がバブルに沸いたのが約30年前。当時も現役でありながら今もずっと研鑽を積んでる人はどれほどいるだろうか。今の現役世代は自分も含めて前のバブルを経験していない投資家も多いと思う。
201708369439004321.png20170877748938.png
今月はオプティムを3株積み立てした。

デフレ脱却関連枠
ケネディクス
LCHD

宝くじ枠
ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
クラウドワークス
オプティム

積立総額 三十三万円
確定損益 -2,264円
時価総額 359,467円
買付余力 706円(メモ、取引履歴から計算する)
合計 360,173円 損益率 +8.93%

テロ等準備罪が施行

今月11日にテロ等準備罪が施行された。共謀罪などと言っている自らの行いを恐れている連中もいるようだけど、ぜひとも警察には頑張ってほしい。

先日の森友問題から加計問題の流れで、官邸には全く非がないにもかかわらず安倍内閣の支持率が急落している。

行政が歪められた、と安倍政権を批判する前川前事務次官に対し、前愛媛県知事は、ゆがめられた行政がただされた、と反論しているが、メディアではほとんど報道されない。加計の一番の問題は、一部の既得権益者のための岩盤規制と文科省の怠慢、それとメディアの報道姿勢だろう。

北朝鮮の工作員が記者をやっているような新聞を毎日読んで踊らされているような日本人がいるとしたら馬鹿としかいいようがないと思うのだが。テレビ局にも日本が嫌いなくせに日本人風の通り名を使っている連中がうじゃうじゃいる。もしくは反日特亜の都合がいいように日本を変えようとしている連中だ。政治的中立を守らない、放送法に反しているメディアは害悪でしかない。

つい先日、佐賀銀行の社員が1億円以上預金している顧客のリストを流出させる事件があったが、流出してしまった顧客リストはすでに犯罪者の間で出回っていることだろう。佐賀銀行の社員についてはよく知らないが、反日的な思想や日本人を憎んでいる連中はあちこちにいるわけで、ちょっと前も大和証券内に北朝鮮の便衣兵と公言している暴力集団の一員が紛れ込んでいたことが発覚している。証券会社は、反社会的組織とは……などと言っているくせに。まあ氷山の一角なんだろうな。有事の際は色々とありそうだ。

今月はLCホールディングスを9株積み立てした。
201707369439004321.png20170777748938.png
デフレ脱却関連枠
ケネディクス
LCHD

宝くじ枠
ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
クラウドワークス
オプティム

積立総額 三十二万円
確定損益 -2,264円

時価総額 372,670円
買付余力 -483円(メモ、取引履歴から計算する)
合計 372,187円 損益率 +16.3%

オプティムに新規積立

今月は宝くじ枠としてオプティムを3株積み立てした。が、タミングがずれている。5月のJTECの積み立てを一か月前倒ししとかないといけなかった。JTECは黒字化しても動かないんならってことなんだろう。当面はカタリストも見当たらなそう。

NYではamazonとgoogleが1000ドル達成したのをきっかけに買われすぎとみる向きが広がったようでハイテク関連は調整を強いられている。二日間の下げだけでFANGの時価総額は14兆円も減少したとか……日本株のほうは~ショックというほではないが、同様のセクターは多少なりとも影響を受けていたようだ。
201706369439004321.png20170677748983.png
デフレ脱却関連枠
ケネディクス
LCHD

宝くじ枠
ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
クラウドワークス
オプティム

積立総額 三十一万円
確定損益 -2,264円

時価総額 336,424円
買付余力 1,001円(メモ、取引履歴から計算する)
合計 337,425円 損益率 +8.12%

オプティムは、積立してから四季報しか見てない人が結構いるんじゃないかって気がしてきた。今期の数字が期待できないってことを織り込むのにどのような値動きになるだろうか。激しい値動きになればチャンスがあるかもしれない。デイトレ、及び短期投資で……。

外人買い

今月は、JTECを7株積み立てした。

先月からケネディクスがずっと買われている。不動産セクターだからというわけでなく、いろんなセクターで、それもけっこう大きな株でも同じように上値がどんどん買われている銘柄が目立つ。順張りの外人の買いのようだ。ケネディクスも短期投資のスタンスだったら売りたくなってくるところ……北朝鮮の猶予期間は7月の半ばまでだからあと一か月半。中国がうまくやれるとは思えない。本当に厄介な連中だ。そう考えると、空売り入れるために買ってるんじゃないの?って勘繰りたくもなってくる。まあ、下げたとしても一時的なもんだろうから長期投資のぶんは、回転してうまくやろうと考えるよりも下がったところで買い増しするようにする。

ロシアゲートに揺れるトランプ弾劾は、ペンスが大統領になったほうが安定するんじゃないのって言われてるようだが、どうなんだろう。アメリカもFBIの内部まで中国の買収が進んでいるようで、どこも反共対策は大変だ。本当厄介な連中。
20170539004321.png20170577748938.png
デフレ脱却関連枠
ケネディクス
LCHD

宝くじ枠
ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
クラウドワークス

積立総額 三十万円
確定損益 -2,264円

時価総額 359,462円
買付余力 979円(メモ、取引履歴から計算する)
合計 360,441円 損益率 +20.14%

来月分の積立を権利落ちの昨日に発注している。急ぐ必要がないのは去年の教訓なんだけど……。

フランス大統領選と北朝鮮の地政学リスク

今月は、フランス大統領選に北朝鮮の地政学リスク……というか来月にも引き続きということで、ずっとモヤモヤしている。なんか昨年半ばからイベントごとが多いような気がする。

今月は、JTECを宝くじ枠として8株積み立てした。JTECは再生医療のトップベンチャーであり、JTECが予測する再生医療の市場規模は、2050年に世界規模で53兆円と試算している。ただし、現在のJTECの主力製品は対応する患部がごくわずかに限られており、施術する医師への指導にも想定以上に時間がかかっている。終わった期は、譲渡一時金の計上による黒字化だったが、今期は本業での黒字化を見込む。2~3年前に比べたら、医療現場への普及もだいぶん進んでるし、値動きもこなれてきている。あちこちの口座で買ってる分も1400円から1000円くらいで現在の株価が1311円。まあ、ギャフンといわされるときって余裕ぶっこいてるときばかりのような気もするけども。黒字化しても普及のスピードに難ありと見る向きのほうが強いのかもしれない。
20170439004321.gif20170477748938.gif
来月分の積立を急遽、後場寄りで購入したため、今月は注文時に締めている。

デフレ脱却関連枠
ケネディクス
LCHD

宝くじ枠
ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
クラウドワークス

積立総額 二十九万円
確定損益 -2,264円

時価総額 296,303円
買付余力 418円(メモ、取引履歴から計算する)
合計 296,721円 損益率 +2.38%